人生は一言で語れないぜ!

Dreamerな僕の365日

本当に「長崎は今日も雨だった」?適当に調査しました。

f:id:gold-rainbow8212:20170413170104p:plain

 お久しぶりです。You (@journeyeartj) | Twitter です。

ニート生活一週間程度が過ぎました。私がニートになる紹介記事に関しましては下記をご覧ください。

 

inovativ.hatenablog.com

 

長崎は雨が多いの?

 脱サラしてから一週間長崎の地元で過ごしたのですが、時期もあるのかわかりませんが、ずっと4月は雨続きで外出する気が起きませんでした。出身が長崎なのですが、こんなにも毎日毎日天気が悪かっただろうかと思い悩む一週間でしたがようやく晴れ間が見えました。記事冒頭の写真は雨に負けずに生き残った桜の写真です。桜も久しぶりの太陽に照らされて心地好さそうですね。私も久しぶりの太陽に照らされながらお花見を楽しみました。

 

 そこでせっかく長崎以外で3年程度過ごしてきてようやく長崎は雨が多いのだと体で感じたので前川清さんの「長崎は今日も雨だった」にちなんで長崎はどれだけ雨が多いのか調査して見ましょう。

 

f:id:gold-rainbow8212:20170413171232p:plain

【出典】年間降水量:2014年 ( 年間降水量の都道府県ランキング - 都道府県格付研究所 )

 

 ここでの調査結果を見ると、18位以上であれば全国平均以上。つまり、長崎の年間雨量で見ますと、確かに全国平均を上回り、さらに11位…って11位かよ。ちょっと中途半端な調査結果となりましたが、確かに全国的に見ると雨は多い方でした。

 

長崎だって雨ばかりでもない?

しかし、ボケーっとその他のランキング等を眺めていると…

f:id:gold-rainbow8212:20170413172057p:plain

(年間晴れ日数 [ 2010年第一位 香川県 ]|新・都道府県別統計とランキングで見る県民性 [とどラン])

長崎は何位でしょう。

晴れの日も多い方ですね。かなり少ないデータから見ますと、長崎は雨量が多く、雨の日はそう多い方でもない。といったところでしょうか。ちゃんと晴れてるみたいですね。長崎への観光を考えている方などはこうしたデータ見ながら旅行の日程を組んで見るといい天気で観光地を回ることができるのではないでしょうか。

 

以上、かなりうっすい調査でしたが参考にしていただければと思います。