
人生は一言で語れないぜ!

Dreamerな僕の365日

ランサムウェア 対策を今から始めよう

WEB

f:id:gold-rainbow8212:20170226175506p:plain

 どうも、You (@journeyeartj) | Twitter です。

お久しぶりです。インターネットを自由に個人が扱えるようになり、手軽なインフラが築かれていますね。しかし、その気軽さの中にこそ、わるーい人は目的を定めて我々をはめようと動いているのです。そんなインターネットに接続された環境で生きている私たちは常に脅威に晒されているわけです。

 単純にセキュリティー対策と言ってもなかなか個人で手厚く対策している人は少ないと思います。そこで、このブログではセキュリティー対策の一歩として"気がける"セキュリティー対策をご紹介します。

 

なぜウイルス感染するの ?

 インターネットの誕生で、リアル以外で手軽に他人につながることができる"SNS"というツールがあります。みなさん多くの方がご利用中のことだと思います。みなさんが利用していてわかるように顔も名前も知らない誰かとインターネットを通じてつながることがすごく簡単なわけです。個人情報をインターネット上にあげる人や、登録している人もたくさんいるでしょう。最低限の情報はID・パスワードで保持できていると思いますが、今は公式サイトそっくりの画面を作って、あらゆる手段でその公式サイトを装った偽サイトへ誘導してID・パスワードを入力させ、不正に個人のID・パスワードを不正入手するような手があったりするのです。

 みなさんがお持ちのメールアドレス宛に怪しいメールが届いたりしますよね。こうした経験をお持ちの方はすでにメールアドレスの情報があなたの知らない人間に知られているということを気づいて欲しい。そこで、今回はメールアドレスからウイルス感染に発達するケースとして"ランサムウェア"というものについてご紹介します。

 

セキュリティー 対策って?

 多くは攻撃者(ウイルス感染させようと考える側。)はメールや、Webページによって特殊なリンクをクリックさせて、Webを閲覧させるだけで感染させたりするのです。とあるきっかけでウイルス感染してしまわないように、セキュリティー対策ソフトをお勧めします。セキュリティーソフトは怪しいリンクをセキュリティーソフトが制限させるのです。こうしてセキュリティー対策を行うことで自分の個人情報しかり、ウイルス感染にて金銭を請求されるといった事件に巻き込まれることを免れることができるのです。これからさらにインターネット上の情報が多くなっていけば、セキュリティーを気にして利用するコンテンツを選ぶことになるかもしれません。みなさんがまだ、セキュリティー対策について身近さを感じていないというならば、このブログをきっかけにセキュリティー対策の一歩を歩んでみてはいかがでしょうか。

PR

 

ランサムウェア って?

 ランサムウェア。聞いたことあるという人もいると思いますが、一体何なのだ?

という方がまだ多いのではと感じています。ランサムウェアの"ランサム"は身代金を意味しています。ランサムウェアに感染した被害者は、PC内のデータを暗号化され、大切なPCの情報にアクセスできなくなったり、PC自体をロックして、操作が制限されるようになります。攻撃者は暗号化したデータを元どおりに戻してあげる代わりに金銭を要求してくるのです。今ではビットコインを要求してくるケースもあります。

 

ウイルス感染するきっかけ ケースとは

 ランサムウェアへの感染経路はみなさんのすぐそばにあります。現在では利用が少なくなったメールを使って感染するケースがすごく多いです。企業では多くの場合でメールを導入しています。業務メールに似せたメールに添付されているリンクを一度クリックしただけで感染するんです。このブログの冒頭、私のツイッターページをご覧になられた方はもうすでに感染しているかもしれませんよ。笑

リンクをクリックする際にツイッター公式のリンクだと認識してクリックした方はセキュリティー対策を"気がける"という今回のテーマをクリアしています。何だろうと簡単にあっちこっちリンクをクリックしていては、どこにウイルスを仕込んだWebページが眠っているかわかりませんから感染の危険は高いです。しかし、リンクにだけ気を利かせていればいいというわけではありません。メールにはファイルも添付することができるのです。

 メールに添付されているファイルは特に気にかけましょう。テキストファイルや、PDFファイルは安心だと思っていい。実行ファイルと呼ばれるものが危ないのだ。

添付ファイルはファイルの拡張子を見れば種類がわかる。以下に紹介する。

 

・ファイル拡張子

テキストファイル : .txt

PDFファイル : .pdf

実行ファイル : .exe

 

 では、不明な実行ファイルにだけ気を使っていればいいとうわけでもありません。常に最新のウイルスが作られている世の中でこれだけとだということはないのです。一番は常に最新状態の信頼できるセキュリティーソフトを導入するのが一番のですが、"気がける"という行為だけで少しはセキュリティーに対して意識が高まる。セキュリティー対策にとって意識というのが一番大事なのだ。これからインターネット生活を送ることで何事もなく楽しく利用しよう。自ら情報リテラシーを養おう。