読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生は一言で語れないぜ!

Dreamerな僕の365日

【読了レビュー】7つの習慣 読みました!

レビュー 考え方

f:id:gold-rainbow8212:20161218002528j:plain

 

お久しぶりです。ずいぶん更新を行なっておりました。

You (@journeyeartj) | Twitter です。

どうしてこんなに更新が遅れたのかというと、非常に読み応えのある、本日読了レビューいたします「7つの習慣」を注意深くじっくり読んでしまっていたせいであります。

こちらを読み終えた感想をレビューとさせていただきます。

 

時間をかけて読むものではない?

 この本を読んで途中から気がついていましたが、この本は注意深くじっくり時間をかけて読むものではないなと感じます。こういった表現になるのは、一度で内容を理解しようとした読み方はあっていないということです。どの本にも共通することかもしれませんが、本を一度読んだだけで理解した気になった活字中毒のおじさんみたいな本の消費のしかたはしないでほしいです。

 物語のような本はそういった読み方になると思いますが、「7つの習慣」のようなビジネス書は時折読み返すといった本の使い方でなければ本を読んで自分のものにすることはできません。さらに、この「7つの習慣」に関してはリアルケースを踏まえた7つの習慣が詳細に書かれています。これを一気に自分のものにしようというような無謀なことは絶対にしない方がいいと思います。

 一度、内容を把握する。その後は、あらゆる場面で適当な章を再度読み返す。こうした読み方が適しているからこそ、時間をかけて読もうとしない方がいいと感じました。

 

電子版がオススメ!

 何度も読み返してほしい!そういった使い方をしてほしいからこそ、本で持つのはどうしても持ち運びに適していません。ですので、電子版で是非購入していただいていつでもお手持ちのデバイスで読めるようにしていてはいかがでしょうか。私もkindle Fireで今回購入して読みました。(ちなみにKindle Fireのレビューはこちら)いつでもサッと!開けるのですごくスマートです!

 日常生活にすぐに活用できる表なども登場してくるため、あれなんだっけ?といったときにすごく助かります。

 

せっかく読んだら実践!

 せっかく時間を作ってこの本を読んだのならば、日常生活に活用しましょう!

私もできることから実践していこうと思いました。人生の目標になる一冊ですので、ぜひ読んで、人生をかけて実践して、より充実した人間関係。自己実現に向けて挑戦していきましょう。