読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生は一言で語れないぜ!

Dreamerな僕の365日

iPhone7 手に入れました!

iPhone レビュー

f:id:gold-rainbow8212:20160916170954p:plain

どうも! You (@journeyeartj) | Twitter です。

本日!2016年9月16日(金) に2年以上愛用していました iPhone5s とお別れしてきました。

私の初めてのスマートフォンとして私の手に降りてきてくれた iPhone5s のバッテリーがもう1日持たない日々が続いていましたし、6シリーズが発売された時は見送りましたので、この日が本当に待ち遠しかったです。

そして、お財布機能もあるiPhone7を手に入れることができました。

※(お財布機能はまだ未リリース)

 

発売日まで

予約が始まった9日の16時に職場のオフィスを抜け出して、すぐに予約しました。

幸運にも16日は仕事が休みだったので、店舗の開店に合わせて早速行きました。

今回購入しましたのは!

iPhone 7 32G GOLD

機種変更とは何かと面倒な作業だなと感じました。バックアップがいろいろ面倒。

iPhoneシリーズだけしかわかりませんが、他のキャリアではどうなのでしょう。

基本的に前日にバックアップ作業は終わらせていましたが、LINEのアカウント引き継ぎが漏れていて(必要だとも思わず。)その場でせっせと。。。

 

いよいよ発売されました!

iPhone5sは下取りに出したので、初期化することになったのですが、その際に機能制限パスコード?が全く分からず、初期化は店舗の方にお任せしました。

プランの見直しなどが終わり、早速自宅に持ち帰りiPhone7のセットアップを開始する際にホームボタンに驚く!押下できません!Macのマウスパッドのアレですね!

 

それに、画面を落としている状態で機器を持ち上げると、ロック画面が立ち上がります。指紋認証ですぐにロック解除することができます。

iPhone5sではロック画面で立ち上げたカメラ機能を起動させた後、ロックを解除すると、裏でアプリが起動されたままになっていたのですが、iPhone7ではロック画面で立ち上げたカメラが、ロック解除後には落ちていました。

基本的に裏で起動されているアプリを嫌う私にはすごく嬉しかった。

※(iOS10で対応かな?笑)

 

バックアップ失敗!?

一つだけ悩ましかったのが、LINEの復元に手こずりました。

セットアップ後、LINEを起動してパスワードを入力してもエラーのポップアップが立ち上がり、起動できずにいました。

何度挑戦したことか。

ネットウィンドウしていると、問い合わせるのが一番!

とありましたが、私は問い合わせずにLINEアプリを一度アンインストールしてから

再インストールしてからログインするとうまく起動させることができました。

初めての機種変更に戸惑ってばかりでした。

 

最後に

早速発売日に購入できたのはいいのですが、iPhoneケースを付けない私には両面フィルムが必須なのです。

両面フィルムを店舗で見つけられすネットで購入したのですが、届くのは18日と、それまで非常に危険な日々だなと感じながら傷一つ付けずに商品が届くまで待っていたいと思います。