人生は一言で語れないぜ!

Dreamerな僕の365日

【Android】onCreateメソッドの役割って?

 f:id:gold-rainbow8212:20160814143641j:image

どうも!You (@journeyeartj) | Twitter です。

Androidアプリ開発に挑戦しています。

今回アプリに挑戦する前に、javaはそれなりに触ったことがあったわけですが、

Androidアプリ作成に当たって、アプリ特有の機能もあったりと、結構手こずっています。

 

・onCreateメソッドがやっていること

 そこで、今回はAndroidアプリのメインメソッドとして扱われる、

"onCreateメソッド"の役割を少し紹介します。

 

 javaのmainメソッド、Androidアプリ開発のonCreateメソッドはイコールの関係で、

アプリの起動時に処理される項目になります。

 アプリの起動時に基本的にサンプルプログラム等では、レイアウトの配置が処理されています。

 

1. onCreate分で、レイアウトを作成する。

2. レイアウトをxml形式で作成して、作成したレイアウトに設定した、idで呼び出す。

 

1で作成する場合は、ボタンや、その他のオブジェクトを作成する必要があるので、2で作成する方がわかりやすいかと思いますが。

どっちもやってみて、自分に合う作成方法を見つけてみるのをお勧めします。

PR