人生は一言で語れないぜ!

Dreamerな僕の365日

夢を描く人に届けるネット記事No.1

f:id:gold-rainbow8212:20170323172321p:plain

 世は、3月で卒業を迎える。新しい環境へのシフトする方々が多くいるのではないでしょうか。人生設計の一つにこの記事を利用していただければと思います。

 インターネット社会が定着し、様々なものがインターネットが繋がる時代を迎えている。これからさらにインターネットが、生活から切り離すことのできない技術になっていくことだろう。

 

 更なるインターネットの進化を迎える私たちは、今のこの時代を築いた人々の歴史を知っていますか。今では身近に叫ばれるネットベンチャー。今でこそ様々なコンテンツが生まれ、ベンチャー企業の立ち上げが緩和されていることだと思いますが、最初からこうした時代によってネット社会が生まれたわけではないということを、歴史を紐解きながら知ってみたいとは思いませんか。

今この時代を迎えるまでのリアルを。

これからの時代を築くのは今の10代、20代です。

 

 インターネット時代を切り開いた怒涛の時代を出し惜しみなく著した書籍があった。『ネット企業!あのバカにやらせてみよう』(00年10月刊) です。若者のバイブルが今の10代、20代に直に伝わるのではないかと思います。

に、目標に、野望に、それだけに人生を捧げた若者たちが、どのように今の時代を造ってきたのか。みなさんが知っている実名で登場する。ドキュメントストーリーとなっています。紙では既に絶版となってしまったのですが、今!これがインターネットで読めるのです。皆さんの未来のガソリンとして是非読んで、一緒に世界を変えられるような挑戦をしてみませんか。

 

 ↓下記リンクがネット版ネット企業!あのバカにやらせてみようです。

www.nin-r.com

You (@journeyeartj) | Twitter

PR

ランサムウェア 対策を今から始めよう

f:id:gold-rainbow8212:20170226175506p:plain

 どうも、You (@journeyeartj) | Twitter です。

お久しぶりです。インターネットを自由に個人が扱えるようになり、手軽なインフラが築かれていますね。しかし、その気軽さの中にこそ、わるーい人は目的を定めて我々をはめようと動いているのです。そんなインターネットに接続された環境で生きている私たちは常に脅威に晒されているわけです。

 単純にセキュリティー対策と言ってもなかなか個人で手厚く対策している人は少ないと思います。そこで、このブログではセキュリティー対策の一歩として"気がける"セキュリティー対策をご紹介します。

 

なぜウイルス感染するの ?

 インターネットの誕生で、リアル以外で手軽に他人につながることができる"SNS"というツールがあります。みなさん多くの方がご利用中のことだと思います。みなさんが利用していてわかるように顔も名前も知らない誰かとインターネットを通じてつながることがすごく簡単なわけです。個人情報をインターネット上にあげる人や、登録している人もたくさんいるでしょう。最低限の情報はID・パスワードで保持できていると思いますが、今は公式サイトそっくりの画面を作って、あらゆる手段でその公式サイトを装った偽サイトへ誘導してID・パスワードを入力させ、不正に個人のID・パスワードを不正入手するような手があったりするのです。

 みなさんがお持ちのメールアドレス宛に怪しいメールが届いたりしますよね。こうした経験をお持ちの方はすでにメールアドレスの情報があなたの知らない人間に知られているということを気づいて欲しい。そこで、今回はメールアドレスからウイルス感染に発達するケースとして"ランサムウェア"というものについてご紹介します。

 

セキュリティー 対策って?

 多くは攻撃者(ウイルス感染させようと考える側。)はメールや、Webページによって特殊なリンクをクリックさせて、Webを閲覧させるだけで感染させたりするのです。とあるきっかけでウイルス感染してしまわないように、セキュリティー対策ソフトをお勧めします。セキュリティーソフトは怪しいリンクをセキュリティーソフトが制限させるのです。こうしてセキュリティー対策を行うことで自分の個人情報しかり、ウイルス感染にて金銭を請求されるといった事件に巻き込まれることを免れることができるのです。これからさらにインターネット上の情報が多くなっていけば、セキュリティーを気にして利用するコンテンツを選ぶことになるかもしれません。みなさんがまだ、セキュリティー対策について身近さを感じていないというならば、このブログをきっかけにセキュリティー対策の一歩を歩んでみてはいかがでしょうか。

PR

 

ランサムウェア って?

 ランサムウェア。聞いたことあるという人もいると思いますが、一体何なのだ?

という方がまだ多いのではと感じています。ランサムウェアの"ランサム"は身代金を意味しています。ランサムウェアに感染した被害者は、PC内のデータを暗号化され、大切なPCの情報にアクセスできなくなったり、PC自体をロックして、操作が制限されるようになります。攻撃者は暗号化したデータを元どおりに戻してあげる代わりに金銭を要求してくるのです。今ではビットコインを要求してくるケースもあります。

 

ウイルス感染するきっかけ ケースとは

 ランサムウェアへの感染経路はみなさんのすぐそばにあります。現在では利用が少なくなったメールを使って感染するケースがすごく多いです。企業では多くの場合でメールを導入しています。業務メールに似せたメールに添付されているリンクを一度クリックしただけで感染するんです。このブログの冒頭、私のツイッターページをご覧になられた方はもうすでに感染しているかもしれませんよ。笑

リンクをクリックする際にツイッター公式のリンクだと認識してクリックした方はセキュリティー対策を"気がける"という今回のテーマをクリアしています。何だろうと簡単にあっちこっちリンクをクリックしていては、どこにウイルスを仕込んだWebページが眠っているかわかりませんから感染の危険は高いです。しかし、リンクにだけ気を利かせていればいいというわけではありません。メールにはファイルも添付することができるのです。

 メールに添付されているファイルは特に気にかけましょう。テキストファイルや、PDFファイルは安心だと思っていい。実行ファイルと呼ばれるものが危ないのだ。

添付ファイルはファイルの拡張子を見れば種類がわかる。以下に紹介する。

 

・ファイル拡張子

テキストファイル : .txt

PDFファイル : .pdf

実行ファイル : .exe

 

 では、不明な実行ファイルにだけ気を使っていればいいとうわけでもありません。常に最新のウイルスが作られている世の中でこれだけとだということはないのです。一番は常に最新状態の信頼できるセキュリティーソフトを導入するのが一番のですが、"気がける"という行為だけで少しはセキュリティーに対して意識が高まる。セキュリティー対策にとって意識というのが一番大事なのだ。これからインターネット生活を送ることで何事もなく楽しく利用しよう。自ら情報リテラシーを養おう。

【映画】キセキ ~あの日のソビト~ GReeeeN結成ストーリー

f:id:gold-rainbow8212:20170130094046p:plain

ついに映画公開されました。

 映画「キセキ -あの日のソビト-」に松坂桃李菅田将暉ファンが映画館に押し寄せていますね。俳優ファンはもちろんですが、今回のこの映画は、代表作である「キセキ」を生み出した"GReeeeN"そして縁の下の力持ち!音楽プロデューサー"JIN"そして彼らを取り巻く一人一人の思いが生んだ奇跡の物語である。

 

注目のキャスト!

 映画館に来てまず気づくのは何と言っても女性ファンの多さだ。純GReeeeNファンとは違つ熱量を持って、パシャリ、パリャリと、スマートフォンのシャッター音と歓声が広がっていた。それもそのハズだなと、キセキの俳優陣を並べると、松坂桃李菅田将暉横浜流星成田凌杉野遥亮。いい男たちが並んでいるではないか。笑

これら俳優陣の生歌声もそうそう以上に完成度が高くて映画公開前から映画バージョンのグリーンボーイズが話題になっていた。劇中のライブや、収録する様子なども注目だ。劇中で歌う俳優陣の歌声は、それぞれGReeeeN4人の歌い方のレッスンを受けて映画に望んでいるそうです。多くのメディアですでに4人の歌声は注目されているとは思いますが、ぜひ劇中でそれを体験することをお勧めします。GReeeeN ヒデの実兄を演じた松坂桃李のハードロックバンドのボーカルも迫力満点で鳥肌が立ちました。

あとひとつ、これだけ注目俳優陣を集めて、公開箇所が少ないと感じたのは僕だけだろうか。

 

映画 キセキ ~あの日のソビト~ あらすじ

 松坂桃李演じるジンはメジャーデビューを目指すハードロックバンドのボーカルで音楽プロデューサーとして弟のヒデ(菅田将暉)がGReeeeNとしての活動を継続することで悩んでいるときに熱く活動を続けることを進める。音楽活動をずっと医者である父親誠一(小林薫)に反対されながらも認めてもらいたいと一生懸命に音楽に励む。弟ヒデのGReeeeNのプロデュースをきっかけに自分の存在としての役割に強いやりがいを見出していく。覚悟を決めた時のジンは男らしく父親に「心の医者になってみせる」と、また音楽への思いを強く募らせる。

ヒデは医大を目指す浪人生。医者である父親の影響もあり医者を目指して受験に励むがうまくいかず。しかし、そんな時歯が悪い母親の存在をきっかけに歯医者を目指す。歯医者を目指す思いと音楽が好きだという思いが時に重荷になるが、気持ちに素直になり、一度は活動を辞めるとしたがGReeeeNを続けようとナビ(横浜流星)、クニ(成田凌)に告げる。

ヒデの恋人である理香(忽那汐里)はビデオショップでヒデと出会う。ヒデが学業の成績に伸び悩んでいる時、GReeeeNの活動を辞めようとしていることを打ち明けると、「ヒデは何がしたいの」とヒデの音楽活動を応援しているからこそ、ライブで観たヒデを知っているからこその言葉をかけた。理香は歯医者を目指すヒデ、音楽が本当に好きで歌うヒデ。どちらも尊重していると理解しての言葉だと感じてすごく印象的だった。

メジャーデビューからヒットを続け、ある時、誠一の患者であり、重病を抱える結衣(平祐奈)がGReeeeNの「キセキ」に出会う。これをきっかけに生きたいという強い思いを結衣は誠一に伝える。誠一は医者である自分の仕事に誇りを持っているからこそ、命を扱う職業に強いこだわりがあったが、音楽への考え方が少し変わるきっかけとなった。ひたむきにそれぞれが思いのままに夢を追い、時には破れ、形を変えてまた夢を目指す。そんな壁を超えてこそ今のGReeeeNがあるのではないだろうか。学業と音楽活動を両立させ、今では4人拠点が別々でありながらこうして大ヒットを続けることができているのは決して何も疎かにしない4人のチームワークが、それを全力で支える存在。形にすることでようやく認められた活動。直球である彼らの音楽が私たちの胸に突き刺さって来る謎も解けるのではないだろうか。

kiseki-movie.com

PR

 

主題歌 GReeeeN ソビト

 ソビトとは映画HPより、【素人・空人】の意味を持つ。自由に新しいことへ挑戦していく人をさすGReeeeNの造語とある。ここまで葛藤を繰り返してきたGReeeeNだからこそだなと感じた。1月に発売したオールシングルアルバムに収録されている。

 素顔、名前を伏せて活動を続ける4人組男性ボーカルグループのGReeeeNが誕生して10周年を迎えるタイミングでGReeeeNの結成秘話には数々のドラマがあった。実話に基づいた物語になっている。10年彼らが活躍を続け、私たちに響く楽曲を届けれくれるのには数々のドラマがあった。そしてそれを支える様々な人の力があった。この映画で描かれるGReeeeNのメンバーの人柄なども細かく表現されている。表情で語る演技がすごく印象的でした。この映画の主題となった、「ソビト」はGReeeeNが10年前に作った曲で、この時だと感じてこの映画の主題歌にはこれしかないという思いを込めた曲だという。

映画関係リンク!

greeeen.co.jp

HighSpeedBoyz

High speed boyz inc. | 株式会社ハイスピードボーイズ

 

PR

「何をやってもうまくいかない」そう感じることありますよね

 

自信を持ていないから他人に認められたいものだ

 何をやってもうまくいかない。どこに行ったって認められない。辛い。悲しい。でもここから離れるのは逃げているようで申し訳ない。応援してくれている家族。友人。恋人に申し訳ない気持ちで涙が溢れてくる。一体私の居場所はどこにあるのだろう。才能を持ち合わせているわけでもない。私に向いている仕事ってなんだろう。どう生きていけばいいのだろう。どうして私ばかりこうした目に会うのだろう。人を潰すのはすごく簡単だ。ひたすら人の行動を否定すればいいのだから。

 

社会の仕組みで生きる

 世界で勝ち抜くために、スティーブ・ジョブズは優秀な人だけを集めてあらゆる世界を変えるコンテンツを開発し続けた。世界を変えるためには結果を出せる人を残して、結果を残せない人を省くことは必要なことかもしれない。競争が必要なのは同じ目標を持った人たちの中での場合で、地球上の全ての人間に目標を持っているわけなくて、持つ必要もないと思っている。人が幸せになるのに競争は必要でないと感じる。世界で戦うためには競争は必要です。一人一人が自分に合った環境を見つけることが最も必要で、幸せを掴む条件であると感じる。社会はマイペースな人間に振り回され、権力を持っている人間に偏るものだ。しかし、必ずにもその社会に参加する必要はなくて、そこから退くことも我々には許されている。こういった仕組みを理解して、自分の環境を早く見つけるためにあらゆる経験に挑戦する。知らない世界に飛び込んでみる。これを周りから手助けしてあげることが必要かもしれない。

PR

 

自分に合った環境を見つける

 では、自分に合った環境を見つけることができていない人は一体どこで自分を見つけるのだろう。あらゆる環境が世の中に存在するが、そこに自分よりも下の存在を見つけて叩く人が存在する。自分の思い通りにいかないことに対して、メリットもないのに、人を叩き、中傷することでイライラした気持ちを抑えようと幼い行動をとる人が多い。このような人が、居場所を見つけられない人の自信を奪う。思いやりを持っているだけで、生きてくのは大変になる。人生は真面目な人が損するのもだ。損したっていいと思う。ちょっと恵まれなくてもいいと思う。しかし、叩かれ、中傷され、否定されることは許せない。指示したことを当たり前にできない人に対してイライラするかもしれない。それでも頭ごなしに相手を否定するのは許せない。

 向き不向きはある。だから、無理してまでそこに席を置いてあげる必要はないと思う。それぞれ、自分自身が輝ける場所を見つけるために、合わない場所であれば、無理せずに退いたらいいと思う。しかし退けないのは根深く人間の伝統である根性論が存在するからだ。一体私たちは何のために毎日生きているのだろうか。体力使って、人生削って、辛くて、泣きたくて、憂鬱な毎日を生きてまでそんな根性必要だろうか。大事なことはその先に目指すものがあるかということだと思う。根性論は目標があってこそ根性論なのだ。歯車として会社に使われる。部下が自分の思う通りに動いてくれないと部下を否定する。こんなのは根性論でも何でもない。粘り強さがないとは言わせない。いろんな生き方があって、目標を持つ者もいれば、ただ毎日楽しく生きたいという人もいる。多くの人が自分の居場所を見つけられる世界に近づくといいな。そんな未来に近づくために僕個人でやれることはないだろうかと思う夜だ。

ビットコイン問題からビットコインを学ぼう

f:id:gold-rainbow8212:20170109134658j:plain

 

どうも、 You (@journeyeartj) | Twitter です。

 情報化社会と言われる現代で、社会の仕組みを学び、予言して遅れることなく生き抜いていくためには最新のテクノロジーにアレルギー反応を持つことなく能動的に情報を収集することになります。情報化社会は情報弱者が損をする世界になっています。

 

 そこで、今回紹介させていただきます書籍は「未来を変えるビットコイン改革論」です。

本当にやばいのビットコインって!!

 ビットコインという単語は聞いたことあるけどなんかヤバいやつなんじゃないの?

そんな漠然としたイメージを持っている人に対してそこから脱出してほしい!そんな思いで、まずはこちらの一冊からオススメします。ビットコインに限らず、今では様々な最先端技術が注目を集めています。最先端技術は不完全なものです。それは仕方ありません。なぜなら最先端の技術なのですから。だからと言って目をそらして欲しくないので、多くの人に触りの知識を得て頂きたいと思っています。

 ビットコインとは、実際どのようなものかという事から、筆者目線の問題点などが紹介されています。正しい情報を得た上で一つ上の選択をできるようにしてほしいと思います。

 

「未来を変える通貨ビットコイン改革論」ってどんな内容

 今回紹介致します書籍は、ビットコインについてみなさんのイメージを作ってしまったMt.GOX社について分かりやすく紹介されています。それからビットコインについての仕組みが描かれています。仕組みについては専門的な知識も書かれているため、そこは読み飛ばしてもらっても良いと思います。コンピュータに詳しい方にも読み応えのある書籍になっています。

 まとめに書かれているのは、書籍の表紙に使われている"ビザンチン将軍問題"を題材にビットコインの問題点を改善できるという説に対して、筆者が開設されています。筆者は少し違っている。と語っているところが面白かったです。

 

専門書を眺めることから始めよう

 ビットコインはエンジニアや、コンピュータオタクなどだけの問題ではありません。これから新世紀も通貨を通貨を使い続けることになるのかどうか、すでに現金レスが進んでいる生活が現実となっています。現金を持つということに関しての問題。電子化することによる問題。何事にも問題はあります。これからの生活を変えるのはユーザである私たちです。しっかり情報を得て、良い方向を選ぶことが我々に求められることです。その第一歩として、まずは初心者向けの専門書を眺めることから始めてみてはいかがでしょうか。きっと便利で過ごしやすい生活にシフトしていくはずです。

PR